基礎工へのご寄付・ご支援について
未来基金「基礎工学部・基礎工学研究科教育研究事業」
大阪大学大学院基礎工学研究科・基礎工学部は、学生への手厚い支援や、学問の府たる大学の使命である知の創造と継承をさらに進めるため、平成27年3月、大阪大学未来基金に「基礎工学部・基礎工学研究科教育研究事業」を設置いたしました。
本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご挨拶
モノづくりの工学と原理原則の学理を追求する理学。工学と理学の間には、まだまだ大きな開きがあります。しかし、現代社会において求められる人材には両方の素養が必要です。基礎工学研究科・基礎工学部では、「科学と技術の融合による科学技術の根本的な開発、それによる人類の真の文化の創造」を理念に掲げ、理学と工学の双方の視点を備えたエンジニアリング・サイエンティストの育成を60年以上にわたって実践してきました。
ご支援いただいた未来基金は、講義室の整備や学生の就学サポート、若手研究者の育成、国際交流など、本学部・研究科における教育研究活動に活用させていただいています。特に、近年ではグローバル化が進んでおり、海外の大学と交流協定を締結し、交換留学や国際共同研究、ダブルディグリープログラムの推進に力を入れています。
今後も科学技術を牽引し、社会の発展に貢献するユニークな人材育成に努めて参ります。
皆さまにおかれましては、本事業の趣旨にご賛同いただき、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
大阪大学大学院基礎工学研究科長・基礎工学部長
関山 明
ご寄付の使途
【令和6年度実施事業】学生の教育研究活動支援
カリフォルニア大学デービス校における海外夏季研修コースの参加学生に対し、「学生海外派遣支援」の適用を決定し、参加費用の一部支援を行いました。

学生の教育研究活動の支援として、TAの配置を拡大しました。

教育研究環境の整備
老朽化した講義室、セミナー室の什器及びプロジェクターを更新しました。

安心安全な教育研究環境の整備のため、防犯カメラを増設しました。

【過去の実施事業】
学生の教育研究活動支援
学生への海外派遣支援を行いました。

基礎工学コンソーシアムでの学生派遣 語学研修プログラム支援
教育研究環境の整備
コロナ禍に対応したハイフレックス対応講義室の整備を行いました。

女子学生にも快適な環境を整備しました。

ご寄付をいただいた方への顕彰
高額寄付者顕彰プレート一定額以上のご寄付をいただいた皆さまのご芳名をプレートに記し、基礎工学研究科玄関ホールに掲出させていただきます。

感謝状・記念品の贈呈
ご寄付をいただいた皆さまに感謝の心を込めて、大阪大学総長及び基礎工学研究科長から感謝状・記念品を贈呈させていただきます。
ご芳名掲載
大阪大学のホームページにご芳名を掲載し、永く大阪大学の歴史に刻ませていただきます。
大阪大学未来基金Web芳名帳
「大阪大学感謝の集い」へのご招待
一定額以上のご寄付をいただいた皆さまを、大阪大学総長が主宰する「大阪大学感謝の集い」にご招待させていただきます。
ご寄付の方法
大阪大学未来基金のホームページからご寄付いただけます。なお、寄付目的は「基礎工学部・基礎工学研究科教育研究事業」 を選択してください。
個人の方はこちら
法人・団体の方はこちら
ネーミングライツ
Sky株式会社とネーミングライツに関する協定が締結され、基礎工学B棟大講義室が2022年から「Sky Lecture Room」としてスタートしました。
※大阪大学は、教育研究環境の向上や施設等の有効活用を目的に、ネーミングライツ制度を2018年8月に導入しています。

大阪大学のネーミングライツは年に一度、募集期間があります。
募集情報はこちら