卒業生の方へ

卒業生・修了生に対する各種証明書の発行について

請求方法

交付依頼状(PDFファイル)」に必要事項をご記入のうえ、「返信用封筒」と「ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート、保険証等)のコピー」を同封し、担当係(教務係または大学院係)あてに郵送または窓口へ提出してください。
※電話、FAX、Eメールでの請求は受け付けておりません。
※本人確認書類は、証明書発行後、適切に破棄します。

返信方法について

  • 返信用封筒に送付先の住所、氏名を記載してください。
  • 返信用封筒サイズ
    証明書の3つ折りが可能で、8枚までの場合は、定形封筒(長形3号)の発送が可能です。
    9枚以上の場合、厳封が必要な場合および証明書を折らずに返信をご希望の場合は、定形外封筒(角形2号)をご用意ください。
  • 郵送料金(国内)
    証明書の枚数に応じ、郵送料金が異なります。下記郵便料金をご確認のうえ、所定の切手を貼付してください。なお学部の成績証明書の場合は、複数枚にわたる場合がありますので、ご注意ください。また、下記の一覧はあくまでも目安です。必要金額が不明な場合は切手を多めに同封してください。超過分はお戻しいたします。
    厳封なし
    定形封筒 定形外封筒
    1枚 84円
    (25gまで)
    120円
    (50gまで)
    2枚
    3枚
    4枚 94円
    (50gまで)
    5枚
    6枚
    7枚
    8枚 140円
    (100gまで)
    9枚 定形外封筒をご使用ください。
    10枚
    11枚
    12枚
    参考
    ・証明書(A4版) = 約5g
    ・証明書(B4版) = 約7g
    ※平成8年度までの学部卒業生の成績証明書はB4版になります。
    ・返信用封筒(角形2号) = 約15g
    ・厳封用封筒 = 約6g

    ※上記料金は、証明書用紙が全てA4版となる場合です。
    ※速達をご希望の場合は、上記に280円を加えた金額の切手を貼ってください。

  • 厳封について
    厳封とは、大学の公用封筒に証明書を3つ折りして、厳封印を押印し、密封することです。なお、証明書用紙は、偽造防止用紙を使用しています。提出先から厳封の指定がある場合に、ご依頼ください。
    提出先が同じ場合は、卒業証明書・成績証明書を同じ1つの封筒にまとめて厳封することも可能です。複数必要な場合、郵便料金は以下を参考にしてください。
    【(卒業証明書1通 + 成績証明書1通 + 厳封用封筒)×(必要部数)】 + 返信用封筒(角形2号)
    = 送料___g程度
  • 海外からの請求について
    送料は各自ご確認ください。
    日本の郵便切手が入手不可能な場合は、国際返信切手券 (International Reply Coupon) でも受付可能です。
    ※参考(日本郵便HP)
    国内郵送料 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
    海外郵送料 http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/index.html

証明書発行に要する日数一覧

土日祝日・年末年始・夏季一斉休業日・大学説明会・入試日等は証明書発行業務を停止します。
原則下記のとおり発行しますが、あくまでも目安でありシステム等の都合上やむを得ず発行できない場合もありますので、余裕を持って請求してください。

証明書の種類 和文 英文
卒業証明書 交付依頼状到着後
3~5日程度
交付依頼状到着後
1週間~10日程度
修了証明書
成績証明書
退学証明書
在学期間証明書
学位授与証明書※
学力に関する証明書
教職免許状取得用
交付依頼状到着後
10日以上
-
※論文題目を英語で登録していない場合、英文による証明書に題目は記載されません。

代理人申請の場合

諸事情により卒業生本人による申請が不可能であり、代理人により証明書交付申請を行う場合は下記の書類を同封してください。
① 卒業生本人の「委任状」(※自署にてご記入ください)
② 代理人の身分が確認できる書類(運転免許証、パスポート、保険証等)のコピー

卒業・修了後に改姓した場合

卒業・修了後に結婚等で改姓した場合は在学時氏名(旧姓)と身分証の氏名とが異なるため、本人確認のために別途、氏名変更の状況が記載された証明書(新旧の氏名が記載された変更履歴が確認できる書類、例えば戸籍抄本(コピー可)等)が必要です。

送付先・問合先

  • 学部証明書 / 教員職員免許状(一種・専修)取得用「学力に関する証明書」
    大阪大学大学院基礎工学研究科 教務係
    〒560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3
    電話:06-6850-6152
    メール:office.osaka-u.ac.jp
  • 大学院証明書
    大阪大学大学院基礎工学研究科 大学院係
    〒560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3
    電話:06-6850-6146
    メール:office.osaka-u.ac.jp

※学部・大学院両方について、証明書を申し込みされる場合は、まとめて教務係へ申請してください。

同窓会