新着情報

ドイツ・ギーセン大学留学説明会が開催されました!

2019-12-27

2019年12月13日(金)15301630 基礎工学研究科において、ドイツ・ギーセン大学への留学説明会が行われました。

ギーセン大学と本研究科は、DDP(ダブル・ディグリープログラム)の協定を締結しており、今後の交流を推進するべく、今回の説明会開催となりました。

Gisen_1.JPG

日本への留学経験もある、ギーセン大学Ph.Dコース所属のPascal Cop氏を招き、ギーセン大学の組織、分野、研究室の構成に始まり、学生寮や食事、生活の様子など、具体的に現地での学生生活をイメージしやすいお話をしていただきました。

Gisen_2.jpg

Pascal氏に続き、夛田教授から、DDPでの履修モデルや留学スケジュール、モジュールリスト、大学で募集のある奨学金について説明がありました。

Gisen_3.jpg

始めは緊張からか、質問をためらっていた参加者も、時間がたつにつれて自ら質問をしていました。説明会後も、リラックスした雰囲気の中、しばらく談話が続き、終了となりました。

参考:ギーセン大学ホームページ https://www.uni-giessen.de/index.html

※※当日の資料に若干残部があります。ご希望の方は大学院係までお問い合わせください。※※