新着情報

令和5年度基礎工学部シグマ講演会を開催しました(中国科学院大学温州研究所 土井 正男 主席研究員)

2023-05-22

 令和5年5月18日(木)、基礎工学国際棟シグマホールにおいて、基礎工学部シグマ講演会を開催しました。

 シグマ講演会は理工学分野でご活躍の大学内外の著名な先生方をお招きして専門分野に限らず幅広い話題についてご講演いただき、学部内外の研究者並びに学生の教養と国際的活動能力を涵養するための行事であり、基礎工学部が開催する「最も格の高い学術的講演会」と位置づけられています。

 43回目の開催となる今回は、東京大学名誉教授および名古屋大学名誉教授でおられる中国科学院大学温州研究所の土井 正男(どい まさお)主席研究員を講師としてお招きし、『Onsagerの変分原理非平衡ソフトマター系の運動原理』と題して、高分子、コロイド、液晶および界面活性剤などの柔らかい物質の非平衡ダイナミクスをOnsagerの変分原理を活用して解析した例をいくつもご紹介いただきました。

 講演では、相反定理と変分原理の関係性から、ストークス流体の界面現象に関する具体的な支配方程式の導出など、基礎から応用まで丁寧に解説され、専門分野が異なる多くの参加者も興味をもって、熱心に耳を傾けておられました。
 講演後には、時間が超過するほど活発な質疑・応答が行われ、参加者は満足された表情を浮かべていました。

r5_sigma_1.JPG

r5_sigma_2.JPG

中国科学院大学温州研究所 主席研究員               
土井 正男 先生